あにばんのアニメ番付ブログ

放送された深夜アニメの内容をできるだけ早くお伝えします。

アニメ うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 第一話【感想・ネタバレあり】一話から作画崩壊【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。

 

今回のアニメレビューはうちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかも知れない。

 

今日も元気にレビューやっていきましょう!

 

作品情報

 

小説家になろう」原作のライトノベルです。

 

作品概要

 

内容は特にないです。可愛い魔族の娘を森で拾い、愛でるだけの作品です。

 

 

あにばんの感想

 

※注意

 

少し辛辣な評価をこれからします。先に断り書きをさせていただきます。

 

別に「小説家になろう」だからボロクソに言っているわけではございません。

 

私、あにばんはアニメ消費者として作品をただただ淡々と評価しているだけです。

 

キレイなものはキレイ、良いものは良い、悪いものは悪いものは悪いと、自分が思ったことを素直に文章化するのがあにばん流です。

 

ご容赦ください。

 

 

 

では、本編入ります。

 

原作が未読なので、こういう原作の作風なのか、ただ単に脚本が下手なのかどちらかわからないが、とにかく内容が薄い。

 

物語の目的がはっきりしていないから内容が混沌としている何がしたいかわからない。

 

キャラの一枚絵(ラティナに限る)は細部までよくてが入っていますが、その他のキャラクターや第三者視点になると作画が崩壊し始め違和感を覚えた。

 

キャラクターがどっかの大統領よろしく全っ然動いていません。顔も口しか動いていないので違和感よりも不気味さを感じました(ラティナを除く)。

 

監督が「異世界はスマートフォンとともに。」の作画崩壊で有名な方(名前はあえて伏せておきます)なのでだいぶ心配だったのですが見事に的中してしまいました。

 

なろう系原作アニメ作品は一部ビックタイトルを除くとたいてい作画と内容がいい加減で扱いがひどい傾向にあると分析できます。

 

内容についてですが疑問に思ったことがあります。

 

主人公っていったい何なんですか?曰く、街で1、2をを争う冒険者と言われているのに何故誰もやりたがらない魔物の討伐を行っていたのが謎。

 

トップの冒険者なのに何故、駆け出し冒険者が刈っていそうな見るからに雑魚モンスター討伐をやる必要がある?

 

物語の中でも人望があって強いという触れ込みなのに何故?

 

人望があるからやらされたのか?突っ込みどころ満載ですね。

 

魔人族の少女ラティナが話す魔族語。一度聞いて「はたらく魔王さま!」の最初に魔王サタンが話していた「エンテ・イスラ語」のように何らかの規則性があると思って解読を試みましたが、無理でした。

 

また、主人公の特有の途中途中少し取り乱すような口調に寒さを感じるのは私だけでしょうか?

 

キャストについて、主人公のデイルの声が聞いたことがなかったので調べてみたら岡本信彦で「一方通行」と同じ声優で、個人的に戦っているときだけでもいつもの岡本ボイスを聞きたいという願望があります。

 

最後に言っておこう。内容はともかく、幼女に罪はない。

 

アニメを作る者の熱意が足りないだけだ。本気で良い作品を作りたいなら本気でやれ。金儲けしたいだけならクリエイターなんてやめてしまえ。

 

クリエイターを名乗るならばまずユーザーの期待に応えるために邁進するべきだ。

 

久しぶりに一話切りしたくなった。

 

以上

 

 

キャスト

 

デイル  岡本信彦

 

ラティナ 高尾奏音

 

リタ   沼倉愛美

 

ケニス  小山剛志

 

 

あにばんの評価(十点満点)
 

作画      4

背景美術    4

演出      4

構成      4

設定      4

オリジナリティ 5

キャラクター  4

OP・ED      6

BGM        6

声優      7

 

計       48/100

 

評価     F

 

 

以上、あにばんでした。

 

ではまた会いましょう!