あにばんのアニメ番付ブログ

放送された深夜アニメの内容をできるだけ早くお伝えします。

アニメ 手品先輩 第一話【感想・ネタバレあり】助手とポンコツな先輩【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。

 

今期15分ショートアニメ第1作品目。

 

今回紹介しますのは「手品先輩」です。

 

 

作品情報

 

週刊ヤングマガジン」連載中の作品で2016年から続いています。

 

 

作品概要

 

主人公は高校に入り帰宅部希望であったが、部活が強制で、ふらりと入った奇術部かわいいけど超あがり症手品先輩と出会うのですが

 

先輩は主人公を助手と呼び、半ば強制的に入部したことになります。

 

そんな先輩の手品の腕はとんでもなくポンコツドジなため今のところほぼ100%失敗しています。

 

 

あにばんの感想

 

失敗したときの姿がいい! パンツが見えたり下着が透けたりするのがこのアニメの見せ場(?)であると思います。

 

作画や演出といったものは最近の30分アニメ化作品に負けていない標準であると私は評価します。

 

特に先輩がよく動いていたと思う (主に胸部が)

 

冒頭主人公と会ったときに吐くくらいあがり症なのに人前でビクビクしながら手品を失敗する姿が面白かった。

 

また、メロンパンを学校で作るなど意外と家事スキルは高いという萌え要素がうかがえた。

 

また手品用の鳩の品種についても語られ、手品用の鳩はなぜ白いのかなど手品に関する知識にも触れられていて、

 

ギャグ路線マジメ路線の均衡が保てていると思う。

 

 

メインキャスト

 

手品先輩 本渡楓

 

助手   市川蒼

 

 

あにばんの評価(十点満点)
 

作画      7

背景美術    6

演出      7

構成      8

設定      8

オリジナリティ 8

キャラクター  7

OP・ED      7

BGM        6

声優      7

 

計       71/100

 

評価     C

 

ショートアニメスケール C

 

 

以上、あにばんでした。