あにばんのアニメ番付ブログ

放送された深夜アニメの内容をできるだけ早くお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アニメ 荒ぶる季節の乙女どもよ 第一話【感想・ネタバレあり】多感な少女たちのエロス【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。 今回のアニメレビューは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」です。 今日も元気にレビューやっていきましょう! 作品情報 「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の原作は、「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中。 作品概要 「あの日見た花の…

アニメ ダンベル何キロ持てる? 第一話【感想・ネタバレあり】見るプロテイン【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。 今回のアニメレビューは「ダンベル何キロ持てる?」です。 私はアニメのイメージ絵からどうせ「ゆ○キ○ン」みたいに女子高生がゆるーく筋トレをするだけのアニメになると思い込んでいました。 ところが実際はどうだったんでしょう…

アニメ うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 第一話【感想・ネタバレあり】一話から作画崩壊【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。 今回のアニメレビューはうちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかも知れない。 今日も元気にレビューやっていきましょう! 作品情報 「小説家になろう」原作のライトノベルです。 作品概要 内容は特にないです。可愛い…

アニメ ソウナンですか? 第一話【感想・ネタバレあり】漂着JK達によるガチキャン△【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。 今期15分ショートアニメ第2作品目。 今回紹介しますのは「ソウナンですか?」です。 作品情報 「週刊ヤングマガジン」で2017年から隔週連載中の作品です。 作品概要 飛行機事故が原因で無人島に漂着した四人の女子高生が繰り広げ…

アニメ 手品先輩 第一話【感想・ネタバレあり】助手とポンコツな先輩【2019夏アニメ】

こんにちは、あにばんです。 今期15分ショートアニメ第1作品目。 今回紹介しますのは「手品先輩」です。 作品情報 「週刊ヤングマガジン」連載中の作品で2016年から続いています。 作品概要 主人公は高校に入り帰宅部希望であったが、部活が強制で、ふらりと…

アニメ かつて神だった獣たちへ 第一話【感想・ネタバレ有り】かつての仲間との闘い【2019夏アニメ】

こんにちは。あにばんです。 七月一日よりアニメ「かつて神だった獣たちへ」が放送開始となりました。 この作品は2014年より別冊少年マガジンで連載中の漫画を原作のダークファンタジーでアニメーション制作は「ゾンビランドサガ」のMAPPAが手掛けTOKYO MXな…

【小説家になろうは悪なのか】令和アニメ論【誰でも書けるファンタジー】

こんにちは。あにばんです。 最近、小説投稿サイト「小説家になろう」発原作の作品が多くアニメ化されていますね。 最近だと「転生したらスライムだった件」 「盾の勇者の成り上がり」「賢者の孫」などがアニメ化されました。 内容はともかく、「なろう作品…

【まもなく】2019年夏アニメ事前評価

こんにちは、あにばんです。 2019年春アニメは私視点ですがここ数年で一番の不作でした。 そんな中でも「鬼滅の刃」や「世話やきキツネの仙狐さん」なんて作品が健闘したのではないでしょうか。 傾向としては過去に制作された作品の二期や「けいおん!」や「…

【とにかく時短】アニメ歴十年のオタクが語る深夜アニメの選び方 その2 制作会社で選ぶべし

こんにちは。あにばんです。 前回は深夜アニメを製作会社という方向からアプローチしていきました。 今回は前回でも話題に出ました制作会社というくくりで深夜アニメの選び方について語っていきたいと思います。 あにばん流アニメ鑑賞術第二回 制作会社で選…

【とにかく時短】アニメ歴十年のオタクが語る深夜アニメの選び方 その1 製作会社で選ぶべし

あにばん流アニメ鑑賞術第一回 突然ですが あなたにとってアニメとは何ですか? あなたがのオタクであれば 「(アニメを見る事は)呼吸と同じ」「生きがい」 といった答えが返ってくるだろう。 一方であなたが非オタだとしたら 「オタクが見るものだ」とか「近…

はじめましてあにばんです

このブログは『アニメ番付』略して『あにばん』です。 私は2011年から本格的にアニメを見始め、 オタク歴は今年で約九年目になります。 今までに見た作品数は深夜アニメを中心に クール途切れ、映画化作品、OVAを含め 約290作品を見てきました。 そんな私は…