あにばんのアニメ番付ブログ

放送された深夜アニメの内容をできるだけ早くお伝えします。

【まもなく】2019年夏アニメ事前評価

こんにちは、あにばんです。

 

2019年春アニメは私視点ですがここ数年で一番の不作でした。

 

そんな中でも「鬼滅の刃」や「世話やきキツネの仙狐さん」なんて作品が健闘したのではないでしょうか。

 

傾向としては過去に制作された作品の二期や「けいおん!」や「ゾンビランドサガ」などの再放送作品、5分や15分のショートアニメが目立ったように思います。

 

一方で春アニメではなく冬から放送されていた「盾の勇者の成り上がり」「どろろ」の2クール作品が先日ゴールインしました。どちらも素晴らしかったです。お疲れ様でした。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」はもう1クールかかるでしょうか、これからも主人公ジョルノの活躍とボス・ディアボロとの闘いから目が離せません。

 

さて、季節はもう夏です。今クールは43作品が新たに放送されます。43作品……とてもたくさんありますよね。

 

あなたはもう何を見るか決まっていますか?決まっていない方はぜひ私の厳選した3つのアニメを視聴してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私は今期は18作品をみる予定です。

 

内訳は

荒ぶる季節の乙女どもよ。」「ありふれた職業で世界最強」「異世界チート魔術師」「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかも知れない」「ヴィンランド・サガ

 

かつて神だった獣たちへ」「からかい上手の高木さん2」「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」「女子高生の無駄づかい」「戦姫絶唱シンフォギアXV

 

ソウナンですか?」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「ダンベル何キロ持てる?」「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

 

とある科学の一方通行」「BEM」「まちカドまぞく」「ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-

 

で、一日平均約2.6作品三ヶ月間見続ける事になっています。(三話切りする可能性もあります。三話切りについてはまた今度お話しします。)

 

さて、不肖あにばんが選ぶ2019年夏アニメ3選を発表させていただきます。

 

1.「荒ぶる季節の乙女どもよ。

2.「ヴィンランド・サガ

3.「ソウナンですか?

 

どの作品も原作を読んでいないのですが、それぞれの選考理由を挙げていきます。

 

1の「荒ぶる季節の乙女どもよ。」は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ」などの原作を手掛けた岡田麿里の原作作品だからです。

 

詳しくは↓

PV1弾

TVアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」第1弾PV - YouTube

 

PV2弾

TVアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」第2弾PV - YouTube

 

先行試写配信

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」第1話特別版 先行試写配信 - YouTube

 

 

2の「ヴィンランド・サガ」は制作会社で選びました。以前「~がスゴい!アニメ制作会社」でも取り上げました「プロダクション・アイジー」が制作しています。

 

詳しくは↓

PV1

TVアニメ「ヴィンランド・サガ」第1弾アニメPV - YouTube

 

PV2

TVアニメ「ヴィンランド・サガ 」第2弾アニメPV - YouTube

 

 

最後に3の「ソウナンですか?」は普通のアニメは30分で1話なんですが、時間のない人でも手軽に見ることのできる15分アニメ枠として選びました。

 

詳しくは↓

 

PV

アニメ「ソウナンですか?」PV - YouTube

 

 

以上三つがあにばん的今期アニメベスト3です。

 

※今回は「とある」や「ダンまち」「シンフォギア」「高木さん」など二期・関連原作のアニメ化作品がある作品は新規作品でないとして外させていただきました。

 

今回はここまでにします。

 

では、また。